我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンパセリの種植えてみました

イタリアンパセリの種をいただきました。 サラダやスープに入れたりできるようなので収穫できるようになるといいな。 まずは芽が出るまで室内で土が乾燥しないように水やりです。 毎年ミニトマトとその横にバジルを育てていますが、今年はパセリにチャレンジ…

チョウバエって知っていますか?

チョウバエと言う名前を聞いてピンとくる方がいたら昆虫が得意な方ではないでしょうか? 名前だけ聞くとチョウが付いている分キレイな姿が想像できるかもしれませんが実際は見つけるといい気分のしない昆虫です。 今回は写真は載せません。なぜなら見たくな…

コロッケ作るのって大変なんですね

昨日は仕事が休みだったので家事と夕飯作りを頼まれていました。 朝洗濯と掃除をチャチャッと終わらせて冷蔵庫を見ると、じゃがいもがたくさんありました。《よし、今日はコロッケ作ろう!》と決心してクックパッドで検索するとたくさん出てきます。ほとんど…

早くも第二段です

またまたこってり系のラーメン屋さんに行ってきました。 今回は松戸駅から徒歩1分のところにある『一撃』と言うお店です。 こってり系にはめずらしく、塩味のラーメンです。スープはしょっぱいどころか、甘味があり背油はあるけれども飲めるスープでした。…

しろい地底王国忍者じねんじゃー

4月22日に千葉ニュータウン中央駅前で北総春祭りをやっていたので家族で遊びに行って来ました。 そこで見つけたのが【じねんじゃー】です。 見た目からしてヤバいです。 ふなっしーのように中の人がしゃべることはなかったのですが、手足がほぼ生身なので動…

コストコバナナの食べ頃を調査してみました

先日コストコでバナナを買ってきました。 1.36kgで248円でした。 しかも大きめバナナが9本入ってました。 コストコなので段ボールのまま山積みです。 初日 買った日は下の写真の様に緑が濃く黄色が少ないです。今回は最近の暖かさのせいか買った日から黄色…

今日は主夫

今日は仕事が休みなので家の事をやる日です。 まず、長男を学校へ送り出し、奥さんが長女次男、三男を送ってから仕事へ行きました。 残った私は洗濯を終わらせて歯医者へ検診に行きました。 帰ってからごみ捨てと風呂掃除を終わらせて一休み。 この後朝ごは…

歯医者はなぜ怖い?

今日は朝から歯医者に定期検診に行って来ました。 昔から歯医者さんは怖くて嫌いで、今もできれば行きたくないです。 その理由を考えてみました。 何をされているのかわからない、見えない恐怖 治療する時に使う機械のあの<キーン>って音 治療中急にしみたり…

これからの季節はサーキュレーターがオススメです

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (1件) を見る 昨日職場の仕事仲間から室内干しの生乾き臭が大変と言う相談を受…

Amazonの梱包が贅沢すぎる

通販サイトのAmazonが便利でよく利用します。先日もいくつかの商品を注文し、準備が整ったものから発送されてきました。 その中の一つにこれだけ!?と言うものがあったので思わず写真に撮ってしまいました。 LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・…

簡単ケーキ作り!

先日の日曜日、長女と一緒にブルーベリーとラズベリーのチョコレートケーキを作りました。我が家は家族が多いのでケーキ屋さんで個別に買っていると夕飯が食べられそうな金額になってしまうので、材料を買ってきて自分達で作ります。 とは言っても子供でも出…

コストコのホットドッグってどうやって食べるのが正解なんでしょう?

今日の昼は一人だったので自転車で買い物ついでにコストコでホットドッグを食べてきました。 子供がコストコのミニトマトが好きで買ってくるのですが、さすがコストコです。量がスーパーの何倍も入ってます。 ですが、それがとても美味しいようで(私はトマト…

4月の電車は混む!

今朝は昨日の夜に降った雨のせいで地面が濡れていたため電車で出勤。 天気はよかったので自転車で行けたら気持ちよかっただろうなと思いながら駅に向かうと、いつも以上に人が多い! 毎年感じますが、4月って電車がすごく混みますよね。やはり、遅刻したく…

1歳の山登り

日曜日はとてもいい天気だったので1歳と5歳の子を連れて近所の公園に遊びに行ってきました。 広い芝生のある公園でキックボードとボールで遊びました。 お姉ちゃんがキックボードを上手にやるのでボクもやると言わんばかりにキックボードにまたがりました…

久々にこってり系ラーメン食べました

先日仕事終わりに雷本店と言うラーメン屋さんに行って来ました。 子供がいるとニンニク、背油たっぷりのラーメン屋さんは行けなくて大満足でした。 チャーシューは柔らかくしっかりと味が染み込んでおり、チャーシューの左のニンニクと上にのっている油をス…

野球観戦

3月31日は家族で千葉マリンスタジアムにロッテ対楽天の野球観戦に行ってきました。 去年抽選でVIPルームでの観戦が当たり、いった先で球場の抽選でかなりいい席での観戦が当たり、そこから子供も観に行くのが楽しくなり、今年は千葉ロッテのファンクラブに入…