我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

歯医者はなぜ怖い?

今日は朝から歯医者に定期検診に行って来ました。

昔から歯医者さんは怖くて嫌いで、今もできれば行きたくないです。

その理由を考えてみました。

  1. 何をされているのかわからない、見えない恐怖
  2. 治療する時に使う機械のあの<キーン>って音
  3. 治療中急にしみたり、痛くなったりすること
  4. 小さい頃に治療する時は毎回イスの上にネットでくくりつけられて、動けなくさせられていた記憶

などが考えられました。

最近は麻酔も注射だけではなく、塗る麻酔等もあり、昔に比べると痛みは少ないようですが、やはり見えない所で何かをされているのって怖いですね。

 

お化け屋敷が暗くて見えなくて怖いのと同じで歯の治療も見えないからより怖さを感じるのかなと思います。ならば歯の治療が見えていればもう少し怖くはないのでしょうか。

 

最新の技術を使って歯医者さんのゴーグルにカメラをつけて、患者はVRのゴーグルをつけて治療を受ける。そんなことが出来たら、今何をされているのか見えて恐怖が少なくなるんじゃないかな、なんて思いながら検診を受けてきました。

 

検診の結果は異常なし!

とてもいい状態だから現状維持を頑張ってくださいと褒められました。