我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館に行きました

土曜日はBBQの予定だったのですが、台風のため中止になり一日空いてしまいました。 カブトムシの生態を調べるため久しぶりに市の図書館に行ってきました。 私が昔行っていた図書館は借りられる冊数が決まっていたのに今は市内在住であれば何冊でもOK! これ…

カブトムシ飼い始めました

7月22日に買い物帰りに木の下でメスのカブトムシを拾いました。 夏休みの自由研究にしようと思い、飼い始めました。 カブトムシについて 種類 日本にいるカブトムシはほとんどがヤマトカブトムシという個体だそうです。 オスはみんなが思い描く角の先端が二…

麺屋武蔵に行きました

今日は池袋に用事があり、夕飯にラーメンを食べました。 サンシャイン中央通りから路地を入った所にあり、近くは通った事があったけど初めて通る路地にありました。 19時に来店し、カウンター席が20席くらい。その奥は行っていないのでわかりませんが、8割…

インナーを比較しています

私は仕事で白のインナーを着ているのですが、最近はとても暑いので速乾性があり吸湿性のあるインナーを探しています。 ユニクロのエアリズムがとても着心地もよくていいらしいのですが、1着1000円します。安いインナーなら2着で1000円で買えるのでちょっと…

土曜の丑の日に食べたもの

7月20日は土曜の丑の日だったのでうなぎを食べました。 そもそも土曜の丑の日ってなんだろう?と思い、ネットで調べてみました。 まず、「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。そして、昔の暦では日にちを十二支(子・丑…

布団乾燥機を久々に出しました

連日の猛暑、そして蒸し暑さ! 不快極まりないですね。 夜になっても30℃を越えているような状況が続いています。 我が家は畳の部屋にシングル布団を二つ並べて寝ているのですが、朝起きると布団がなんだかジットリしています。 以前フローリングにホットカー…

メロンクリームソーダ

今日のデザートにメロンクリームソーダを作りました。 今日は仕事が休みだったので、33℃の気温の中自転車で買い物に行きました。 ユニクロやしまむら等を周り10キロ程走ったら汗だくです。 昼ごはんにコストコでホットドッグと試食でお腹いっぱいにして帰り…

炙りチャーシューもどき作ってみた。

ラーメンにチャーシューは俳句で言う枕詞みたいなものですね。 ですが、買ってきたチャーシューはコスパが悪かったり、好きな味ではなかったりと理想的なものに出会えません。 そこで、豚バラブロックを買ってきてCOOKPADを見ながら自分で作った上にアレンジ…

一人焼肉はいいですね

先日仕事が休みだったので昼ごはんに一人で焼肉に行ってきました。 焼肉は大好きなのですが、4人の子供を連れていくと自分ではゆっくり食べることができず、焼いて終わってしまうなんて感じです。 そこで一年くらい前からですが、一人焼肉を楽しんでいます…

ペヤング超超超大盛

ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX 439g 出版社/メーカー: まるか食品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 最近スーパーでこの商品が並んでいるのを目にします。 カップ焼きそばはおいしくて大好きなのでとても気になっています。 です…

餃子パーティー

先日奥さんの実家で餃子パーティーをしました。 私の家族6人と奥さんの妹家族と両親でみんなで11人でパーティーしました。 そのためフライパンでは焼き上がりが間に合わないためホットプレートを使って焼いて食べました。 今回作った餃子の数はなんと350個…

子供にもソニッケアーを使っています

私は歯磨きにフィリップスのソニッケアーを使っています。 結婚式のビンゴで当たったものを数年使い、そのあと自分で購入した2代目です。 フィリップス ソニッケアー ヘルシーホワイト 電動歯ブラシ ピンク HX6769/43 出版社/メーカー: Philips(フィリップ…