我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

炙りチャーシューもどき作ってみた。

ラーメンにチャーシューは俳句で言う枕詞みたいなものですね。

ですが、買ってきたチャーシューはコスパが悪かったり、好きな味ではなかったりと理想的なものに出会えません。

 

そこで、豚バラブロックを買ってきてCOOKPADを見ながら自分で作った上にアレンジを加えてみました。


f:id:pasapasatamago:20180710181030j:image

家にタコ糸がなかったのでそのまま作って見ましたが、特に崩れることもなくおいしくできました。

ビニールヒモはあったのですが、きっとダメですよね?

 

味付けもしょうゆ、酒、みりんと少しの砂糖だけで出来てしまいました。

市販のタレを見るとみずあめやにんにくその他色々入っているのですが、なくてもおいしくできました。

 

ここからが工夫した点です。

今回タイトルにも書いた<炙り>の部分です。

フライパンでは焼くであって炙りにはならないと思い、コンロの火に直接当てようと考えました。

 

最初にやったのが菜箸で持って直接炙る。

→すぐに菜箸が焦げて使えなくなりました。

 

そこで考えたのが、<うなぎ方式>です。


f:id:pasapasatamago:20180710182004j:image

うなぎの蒲焼きを真似てチャーシューを切ってから竹串にさして直火にかける!

 

油がコンロに落ちてしまいそうで途中で止めてはしまいましたが、いい感じです。
f:id:pasapasatamago:20180710182525j:image

だだ、注意点もあります。

竹串が見えている場所、燃えます。

慌てました。

誕生日のロウソクの様に火が付いたので気を付けないと危険です。

 

家族にも好評でラーメンに入れる前に食べてしまいました。

当初の目的とは違ってしまいましたがおいしく食べてもらえてよかったです。