我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

麺屋武蔵に行きました

今日は池袋に用事があり、夕飯にラーメンを食べました。

サンシャイン中央通りから路地を入った所にあり、近くは通った事があったけど初めて通る路地にありました。


f:id:pasapasatamago:20180727193039j:image

19時に来店し、カウンター席が20席くらい。その奥は行っていないのでわかりませんが、8割くらい埋まっている感じでした。

 

麺屋武蔵と言えばカップ麺にもなっているラーメン屋さんなので混んでいるのかと思っていましたが、立地のせいかプレミアムフライデーの今日でもすぐに案内されました。


f:id:pasapasatamago:20180727194020j:image

 

注文は入口すぐの食券機で購入します。

今日食べたものは「濃厚つけ麺」930円。

食券に小中大と書いてあり着席時にサイズを伝えます。今日は大の300gを食べました。

ですが、その上もあり、自ら400gなどグラム数を言うとその量が食べられます。

また、一度ならスープをおかわりでき常に濃厚な味が楽しめます。


f:id:pasapasatamago:20180727193955j:image

肝心の味ですが、こってりしてないところから考えると、魚介系かな?ですが、濃厚とついているだけあって濃いです。

どろっとしているので麺ともよく絡み、食べ終わる頃にはスープはほとんど残りません。

 

食べ終わってもそこまで喉の渇きがないことから塩が多い訳ではなく色々なダシ?が入っているため濃厚なのかなと思いました。

スープの中には1cm程度に細切りになったネギと少しのメンマ、チャーシューの切れ端のようなものが入っていました。

 

麺は中太麺のストレートタイプで私の好きな麺でした。たまに麺自体に強い味がついている所がありますが、こちらはスープの味を壊さないあまり主張のない麺でした。

つけ麺なのでゆで時間は長く、5~10分くらいは待ったと思います。

隣の人が食べ始める時に注文し、食べ終わる頃に出来上がる感じでした。

 

トッピングですが、写真を見るとわかりますが、チャーシューではなく唐揚げが二つのっています。

出来立てのようで衣がカリッとしていておいしいです。更に衣にはのりが振ってあり噛むとのりの香りが鼻を通り広がります。

 

今回は大の300gを食べましたがスルスルと一気に食べ終わってしまいました。

最後に残ったスープにカウンターに置いてあるスープ割のポットから少し入れてスープまで飲み干して、ごちそうさまでした!


f:id:pasapasatamago:20180727200746j:image