我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

トイレ掃除

今日は仕事が休みです。

朝から洗濯2回とカーテンを洗い風呂掃除まで終わらせました。

そのあとで始めたのがトイレ掃除です。

今の家はウォシュレットが当たり前に付いていますが、外したことありますか?

 

引っ越してきて3年経ち初めてやってみました。

まだやったことがなければ是非やってみてください。

奥の方めちゃめちゃ汚いです。特に男が多い家ならなおさらだと思います。

私は何の知識もありませんでしたが、取り扱い説明書だけで悩むことなく1時間もあれば終わると思います。

必要な道具はマイナスドライバーと水受け用の洗面器だけです。

 

一番汚れているところはウォシュレットの便座の奥の裏側、外さないと見えない場所です。それと、脱臭の為のフィルターがあるのですが、そこもそこも埃だらけで脱臭効果が悪くなっていそうな感じでした。

 

今後も定期的にやろうとは思いませんが、気が向いた時にやってみてもいいかなと思える掃除でした。

 

この後は自転車のメンテナンスをして夕飯作ります。