我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

菖蒲まつりに行きました。

今日はうちの家族と奥さんの妹家族で来迎寺菖蒲まつりに行ってきました。


f:id:pasapasatamago:20180506231002j:image

GW最終日で混雑が心配でしたが、そんなに混んでいなく地元の人が来るお祭りと言った感じでよかったです。

 

指定された駐車場に車を止めると係の方がもうすぐ送迎きますからね、と。

あれ?遠いのかなと心配しましたが、車で5分くらいの会場でした。次男が車イスなので送迎車に乗せるのが一苦労でした。

また、会場も砂利だったので来年はだっこで行こうと思います。

 

会場に着くと寺の目の前に菖蒲の花が一面に広がっていました。


f:id:pasapasatamago:20180506230907j:image


f:id:pasapasatamago:20180506230935j:image


f:id:pasapasatamago:20180506231209j:image

すごく広いと言う訳ではありませんが、キレイに整備されていて花の間を歩く事ができるようになっていました。

小さい小川?のような川があり、長男と三男が仲良く何かを見つめていました。


f:id:pasapasatamago:20180506231432j:image

 

お祭りの方はと言うと、地元の少年野球チームや自治会の方が露店をやって盛り上げていて地域密着のお祭りでした。

最後の抽選会はチケット制でしたが、持っていない人にもそこの寺の住職が配り歩いてくれて全員に行き渡るようにしてくれました。

更にその住職がマイクを持ち抽選の司会までやっていました。

マイクで会場を盛り上げたり、景品を用意したりと忙しく動いていました。

肝心の結果は、奥さんの妹とうちの長女が住職賞のカーネーションを当てました。

 

また来年も行こうと思います。