我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

後輪タイヤ交換!

4月11日にロードバイクの後輪のタイヤ交換をしました。

元々色々なパーツの点検と一緒に自転車屋さんでやってもらう予定でしたが、金がないと一蹴され仕方なくネットで購入しYouTubeを見ながら交換をしました。

前輪は前にやったことがあったのですが、後輪は外すこと自体が初めてでドキドキでした。

 


f:id:pasapasatamago:20180517213133j:image

自転車屋さんへお願いするとタイヤだけで3,000円してそこから工賃がかかりますが、自分でやってみると、全部含めて3,000円でお釣りがきました。

時間は30分程度で終わります。

ですが、掃除にとても時間がかかりました。

今まで蓄積された油やゴミがかなり多く取り除く作業が大変でした。
f:id:pasapasatamago:20180517214135j:image
f:id:pasapasatamago:20180517214227j:image

それともう一点、手が油だらけで何で洗っても落ちません。

数日は指が黒いままです。

今回はタイヤに亀裂が入ってしまい交換をしました。
f:id:pasapasatamago:20180517214504j:image

 

そこから一ヶ月。。

アチェンジがしっくりいかないまま乗っていました。

満を持して今日です。

リアディレーラーと言うギアそのものの調整を行いました。

当然ネットを駆使してがんばりました。

 

結果。

とてもスムーズにギアチェンジができるようになり、違和感は消えました。

なんだかとてもメンテナンスレベルが上がった感じがしました。

 

子供がてんかん発作を起こしたため、仕事を休まなければならず時間ができたためやるこができました。