我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

子供用車イスを知ってほしい

f:id:pasapasatamago:20180526220011j:image

この写真を見てどのくらいの方が知っているのでしょう?

ある団体が作っている子供用車イスのマークです。

公式にこれってのはまだできていないようで他の団体は似ているけどまた違うマークを作っています。

我が家には二つこれがあり、一つは車イスともう一つは車に付けています。


f:id:pasapasatamago:20180526220354j:image

 子供用の車イスは通称バギーって言われています。

うちの次男は自分で座っている事が出来ないため体をしっかりと固定しておく必要があります。

見た目はベビーカーとあまり変わらないためよくベビーカーと間違われてしまいます。

フレームは金属でできていてとてもがっしりとしています。

重量もかなりあるので車への乗せ降ろしも大変です。

が、

まだまだ認知度が低く出掛けた先でよく言われてしまうのがベビーカーの持ち込みはできません、畳んで置いてください。

くらいならまだいいですが、持ち込むなら階段を持って上がって下さい。と言われたこともあります。

すぐ近くにエレベーターがあることを知っていたので車イスだから使わせて欲しいと言ったのですが、我々が担いで手伝いますと言われる始末。

できるならやってみろと思いましたが、クレーマーになってしまうのも子供がかわいそうなので別の係の方へ相談しエレベーターを使わせてもらうなんて事もあります。

 

テレビとかで取り上げて広めてくれると嬉しいんですけどね。