我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

五月病?片頭痛?

昨日の夜から長男が頭痛を訴えます。

日中はいとことも元気よく遊んでいたようですが、夕方から寝てしまい、夕飯に起こした時も痛がっていました。

ゴールデンウィークが終わったこの時期、まさか五月病では?今年はクラス替えや担任の先生が変わるなどあり、今までいた友達とはクラスが違うなど確かに環境の変化はありました。 

 五月病とは

ウィキペディアによると、

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

 

とありました。

毎日楽しそうに学校へ行って、先生の話もしてくれます。

先日は漢字が書けない事が悔しかったようで初めて自分から勉強をしている姿もみれました。

学校が嫌ではなさそうです。

とすると、片頭痛

片頭痛とは 

こちらもウィキペディアで調べました。

片頭痛(へんずつう、migraine)とは、頭痛の一種で、偏頭痛とも表記する。頭の片側のみに発作的に発生し、脈打つような痛みや嘔吐などの症状を伴うのが特徴である。軽度から激しい頭痛、体の知覚の変化、吐き気といった症状によって特徴付けられる神経学的症候群である。生理学的には、片頭痛は男性よりも低血圧の女性に多い神経学的疾患である

 

だそうです。

私自身が片頭痛持ちで子供の頃から続いています。

しかも、小学校2年生の頃にはあまりに頻発していて病院でMRIの検査をしたほどです。結果は何もなかったのでやはり片頭痛と言うことで落ち着いたのですが、長男が今3年生なので時期もほとんど変わりません。

私も学校は楽しくて一番に行くくらいでした。

 

その事を考えると五月病ではなく片頭痛かな。

辛いんですよね。ぐゎん、ぐゎんと脈打つような痛みで我慢をしてしまうと吐き気が出て来て何をしても治まらない。

私の場合は痛くなるような予感がすると、早めに市販のバファリンを飲みます。

それだけで1時間もすれば何もなく過ごすことができます。

昔頭痛外来と言う専門外来に行ったことがあり、そこで専用の薬が処方されたのですが、高いだけで効果はなく昔から使っている、あの半分が優しさでできているバファリンを愛用しています。

気持ちの問題もあるのかもしれませんがこれが一番効きます。

 

長男もバファリン愛用者になってしまうのかな。