我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

うちの次男便秘なんです

大脳形成不全で産まれてきた次男は自分で自由に体を動かすことができません。

それも関係していると思うのですが、ひどい便秘です。

出ないときは1週間近くでないし、普段でも2、3日はでません。

その為病院で薬を処方してもらっています。

 

ひとつ目はビオフェルミン。こちらはお腹の調子を整える薬なので朝夕でかかさず飲ませています。

 

もうひとつが マグミットと言う酸化マグネシウムが主成分の薬を飲ませています。

このマグミットがくせ者なんです。

自由に量を調整していいよと言われているのですが、朝夕飲ませてしまうと便がゆるゆるでオムツから漏れてしまいます。

 

今回がまさにこれ。

 

5日間でていなかったので、マグミットを朝夕で飲ませた上に今回は下剤のテレミンソフトと言うおしりから入れる薬を使いました。

 

2時間位するとふんばり始めます。

健康な人と同じように顔に力が入りちょうど今がんばっているというのが見れておもしろいです。

少し落ち着いてからオムツを開けると、おもいっきりはみ出して肌着まで豪快に汚れてしまいました。

奥さんと相談して肌着は諦めました。

本人はすっきりしたようで夕飯はパクパクと食べてしまいました。

 

残念な事もあります。久しぶりに出たためお腹がげっそりとしていました。

 

今後もこの戦いは続きます。