我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

コミュニティバスに乗ったことありますか?

最近色々な地域でコミュニティバスをみかけます。

通常のバスよりも小型のため住宅街や狭い路地もスイスイ走っています。

 また、バスのデザインも多種多様でその地域のゆるキャラなどかわいい絵が描かれている事が多く、見ていてもおもしろいです。

コミュニティバス」で画像検索すると色々出てきます。

 

しかも安い❗

 

私が知っているコミュニティバスはどれも100円で、小学生以下は無料。

どこまで行っても100円で乗れる上に、乗り継ぎまでできてしまいます。

降りるときに乗り継ぎチケットをもらい、次のバスに乗る時に渡します。そうすると追加料金を払うことなく目的地まで行けます。

 

ただ、難点もあります。

本数が少ないです。早朝はやっていないし、夜も早くに終わってしまいます。

通勤通学用ではなく、買い物の足に使う感じです。

 

私は雨が降っているときに少し離れたスーパーに行くのに使いました。

時刻表を見て乗りました。ところが帰りがちょうどよい時間がなく、結局歩いて帰ってきました。

しかも停留所がわからず、スーパーを通りすぎて離れた場所で降ろされてしまいました。

 

停留所がわかっていて、時間に余裕のある方なら安くていいバスです。