我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

てんかん発作起きました

今朝です。5月11日4時30分に長女が急に吐きました。

昨日の夜まではてんかんの薬も飲んで寝たのですが、発作を起こしてしまいました。

うちの子の発作は意識が遠くなり、吐き気とチアノーゼが出ます。

ガタガタとけいれんが起きる事がないので判断が難しいです。

 

5時に一旦落ち着いたのですが、5時30分、6時と続けて吐いたため、吐き気止めの座薬を使いました。

この時点で意識は多少あるのですが、うつろで寝ているのか、意識がないのか怪しい所です。

 

座薬を使っても吐き気が落ち着かなければてんかん発作でしょうと言われているので、その後も吐き続けているため今回はてんかんの発作です。

 

ここで悩むところは救急車を呼ぶかどうかです。

車で行けそうだけど、意識なくなった時大変だし。。

かと言って救急車呼んで大したことなければ申し訳ないし。。

という感じで発作の時は毎回悩みます。

前々回は躊躇した挙げ句、最終的にドクターヘリで搬送されてしまいました。

 

結果的に今回は自分の車でかかりつけの大学病院に連れていくことができました!

 

今点滴をして、落ち着くのを待っていますが、入院が濃厚。

明日は休めない仕事があり、付き添いができない。

 

困ってます。

帰れるといいな。