我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

ベビーカー、車イスにも扇風機を

最近暑い日は30度近くまで上がることもあり、夏が近づいているなと感じます。

また、梅雨も近くムシムシしていて嫌な季節が来ますね

 

うちの次男は大脳形成不全と言う病名があり、それが関係しているのか汗をかくことができません。

夏の暑い日でも汗はかかないため体に熱がこもってしまいます。普通の脇の下で計る体温計では38℃くらいにはなってしまいます。

その熱だと日中一時支援施設は預かってもらえないため、おでこや耳で計る体温計で異常がなければ預かってもらうようにしています。

 

そこで登場するのが扇風機です。

 
f:id:pasapasatamago:20180529091029j:image

シンセーインターナショナル おでかけファン ブルー

シンセーインターナショナル おでかけファン ブルー

 

 私はインターネットではなく、西松屋とイオンで買ったのですが、見当たらなかったのでこちらのショップの物を載せておきます。

この扇風機には協力なクリップが付いていてベビーカーや車イスに取り付ける事ができます。

この扇風機を背中の方に風が当たるように設置しています。

この扇風機良いところ

  • 単三電池2本で動く。

我が家では電池は全てエネループにしており、電池切れを気にせずガンガン使えます。

また、USBには対応していませんが余計なコードがない分コンパクトです。

  • 電池交換が簡単。

電池は工具を使用しないで交換できます。

子供が簡単に開けられないくらい少し固く作ってあります。

  • クリップが大きく開く。

他社の扇風機も使用した事があるのですが、こちらのグリップは大きく開くため太い場所にも取り付けができます。

  • 風が程よく強い 

他社の扇風機は風が弱く物足りない物がありましたが、こちらは体を冷やすには十分な強さがあります。

この扇風機の悪いところ

  • 子供が羽根に触ろうとする。

うちの子供は自由に体が動かせないので問題ないのですが、普通の子供ならきっと触ります。

恐らく指は入らないとは思いますが、何かを入れようとしたりはしそうですね。

  • 壊れても修理はできなさそう。

うちはかなり持ち運びをしていたこともありますが、約1年で壊れました。

なんとか修理をしてみようと開けられそうなところを探しましたが見つからず諦めて2代目を購入しました。

  • ベビーカーを畳むとジャマになる。

ベビーカーを畳んで移動するときは、羽根の部分が大きいのでジャマになってくると思います。

 

これらの欠点を補ってくれる商品を発見しました。

 

 

 

これはいわゆる羽根のない扇風機です。

サイズも小さく抱っこひもにも付けられ、子供が羽根に手を入れてしまう危険性もありません。

欠点としては高いです。

羽根あり扇風機の2倍します。

うちの子は指を入れるなどイタズラの危険性がなく、車イスに付けておけばよいということから購入は見送りました。

 

暑くなる前に対策を!