我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

トマトの収穫始まりました。

ついに家のベランダミニトマトが真っ赤に熟しました。
f:id:pasapasatamago:20180626162643j:image

この苗はホームセンターで70円で買った苗ですが、丈夫でよく育ってくれました。

思った以上に実がなって間引きをするのが惜しくなってしまい、そのまま赤くなるのを心待ちにしています。


f:id:pasapasatamago:20180626233028j:image


f:id:pasapasatamago:20180626233043j:image

ただ、唯一の欠点は私がトマト嫌いだということです。

毎年楽しくて作ってはいますが、自分では食べられないので子供にできたトマトを食べてもらっています。

 

土を見て乾いていれば水をあげて、日曜日には肥料を足して育てていました。

また、実ができてからは余分な枝に栄養がいかないよう摘み取ったりと手をかけていただけに実が赤くなった時は嬉しいです。

 

ですが、残念な事もありました。

ミニトマトの横でピーマンも育てていました。去年はおもしろいようにできたのですが、今年はできませんでした。

苗にコバエがでてしまったので小さい牛乳パックに酢を入れて苗の横に置いておきました。しばらくするとそこにコバエが入り、コバエは激減しました。

ところがある日、酢が空っぽになっていました。三男が苗に全部こぼしていました。

そこからは早かったです。

あっという間にピーマンは枯れてしまいました。

一つ収穫し損ねたピーマンがどんどん熟して真っ赤になりました。


f:id:pasapasatamago:20180627142703j:image

 

今年はトマトをたくさん収穫しようと思います。