我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

障害者手帳をフル活用~USJ編~その1

身体障害者手帳には障害の程度によって1~5級に分けられています。

我が家には3級と1級の子供がいるため手帳は2冊あります。

障害者は通院や入院だけでなく食事や普段の生活にとてもお金や手がかかります。

その代わり日本ではとても優遇されることも多いです。

先月家族でUSJに行ってきたので振り返りながらどんなメリットがあるのか書いてみようと思います。

 

まず、大阪へは500kmの車の旅でした。車は持っているだけで税金がかかりますが税金は申請すると免除されます。次に高速代です。事前にETCカードの登録をしておくと高速代は半額です。もちろん電車で行っても減額はされますが、車イスやら着替えを持っていくことを考えると車という選択肢しかありませんでした。

夜中に出発して明け方着きました。

USJへの入場は障害者と付き添い者はそれぞれ半額となります。障害者が入場料のかからない小さい子供の場合は親だけが半額対象です。

ただ、他のチケットと違い事前に購入することができないのでアーリーパークインには不向きです。

入場したらまずゲストサポートパスというカードを発行してもらいます。

これは乗り物に早く乗れるわけではありません。アトラクションに乗るための列に並ぶことが難しい場合に係りの方に乗りたい事を伝えるとそのカードに現在の待ち時間を計算した時間を書いてくれて、指定された時間に行くと優先的に乗せてもらえるというカードです。

行った日は天気が悪かったためとても助かりました。ちゃんと並んでいる方には申し訳なかったですが、車イスが濡れない所で雨宿りをして時間が来たらアトラクションへ行って乗ることができました。