我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

スティックタイプの掃除機

 

ダイソン 掃除機 コードレス V7 Fluffy SV11 FF

ダイソン 掃除機 コードレス V7 Fluffy SV11 FF

 

 

 

 

 

 

今スティックタイプのコードレス掃除機を買いたくてどれを買うかで悩んでいます。

電気屋さんで試してみたりネットの情報を参考に三択に絞りました。

 一つ目はDyson V7 Fluffyです。

これは後に紹介する物よりも300g程度重いです。重量は2.4kgです。高いところを掃除することが多い方はやめた方がいいかなと思います。ですが、バッテリーは30分持つのでマンションであれば問題ないかな。今のところ第一希望です。

 

次に紹介するのが東芝のVC-CL1400と言う掃除機です。これは重さが1.9kgとダイソン

 に比べ500gも軽いです。横に並べて使ってみると軽さが実感できました。バッテリーは20~25分とあるので大差はないかな。

この掃除機の一番の特徴はエアブローの機能があることです。何かというとゴミを吸うのではなく吹き飛ばすという機能です。カーテンレールのサッシやテレビの裏など届かない場所のゴミを飛ばしたり、外で枯れ葉の掃除などに使えるのではないかと考えます。

またダイソンよりも付属品が多いなと感じました。

 

最後に紹介するのは同じく東芝のVC-CL400という機種です。本体は1400と同じですが、エアブローの機能がなく付属品も少ないといった特徴があります。その分値段を抑えた仕様になっています。

 

付属のローラーヘッドですが、ダイソンの方が簡単にゴミを吸い取ることができました。また髪の毛の絡まりも少なく手入れも楽チンです。東芝の方はサイズが小さいため小回りがきいて狭い場所でも掃除ができます。

 

どちらも一長一短ですが、最後に値段です。

ダイソンはお店で交渉して40,000円までは下げてもらうことができました。東芝の1400の方は値下げがあまりできず、53,000円でした。400に関しては店頭に在庫がなかったのでわかりませんが、ネットを見ていると40,000円を切るくらいなのかなという印象です。

 

あとはもう個人の好き嫌いになってくるのかなと言う感じでした。

我が家は早く許可がおりるといいのですが。。