我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

EDチューブは管理が大変

同じ子の話です。

まだ食事が始まる前だったから一歳前くらいだったかと思います。

ミルクをうまく飲み込めないという事がわかり鼻から管を入れて食事は栄養ポンプという医療機器を使って食べさせていました。

鼻から管を入れるので入れるときはとても痛がり、嫌がります。ですが、入ってしまうと忘れたかのように普通に遊んでいました。

違和感があってすぐに抜いてしまうのではと毎日心配していましたが、抜いたらまた入れられるのが本能でわかるのか、ほとんどいじることなく安心しました。もちろんテープでしっかり固定はしていましたが。

それでも引っ掛かったりしてたまに抜けることがあり、急いで病院へ駆け込んだり、自分達でやってみたりと大変だったなぁ。

ですが、いつの間にかそれもよくなり今ではあまり好き嫌いもなくなんでもよく食べる子になりました。