我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

子供の障害について(1)

うちには身体障害者の子供が二人います。その障害について書いていこうと思います。

まず一人目は2番目の長女で先天性の心疾患でした。単心室、心房中隔欠損、大動脈離断と言う病名を持って産まれて来ました。

今の医学はスゴくて産まれるずっと前からエコーの検査で心臓が悪いとわかるんですね。

そんなわけで産婦人科をすぐに手術のできるNICUのある病院に変更してから出産しました。元々の産婦人科では助からなかった命を助けてもらい産まれてきました。

そこからはしばらくNICUでの生活でした。