我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

ドクターヘリって

昨年の事ですが、子供が早朝から体調を崩したのでかかりつけ(?)の総合病院へ車で行こうとしました。

しかし、チャイルドシートに乗せて行くには私が一人で連れていかなければならない状況だったので後ろの席で何かあっても気づけないと考え、申し訳ないと思いながらも早朝から救急車を呼びました。

来てくれた救急隊の方が緊急性が高いと判断し、近くのゴルフ場にドクターヘリを要請しました。

妻が救急車に同乗し、私が車で救急車を追いかけゴルフ場へ行きました。さすがに追い付けず着いた時には飛び立つ寸前でした。

 

皆さん知ってました⁉

ドクターヘリって家族は乗れないんです。

全ての場合かはわかりませんが、家族は後から自分で病院へ行くんです。

うちの子は救急車に乗る時点でかなり回復していたので正直ドクターヘリでなくても大丈夫そうでした。なので私たち両親はそこまで慌てることなく私はヘリに乗れるかもと内心ワクワクしていました。

ヘリコプターが飛び立つ時は夫婦でいってらっしゃいと手を振って見送りました。

そのあと急いで病院へ行きましたがヘリコプターってやっぱりメチャクチャ早いです。

そして子供の回復も早いです。

数日で退院しました。

 

ドクターヘリ、いつかは乗ってみたい!