我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

カブトムシの罠の作り方

先日カブトムシのオスを林に探しに行ったのですが蚊に刺される一方で一匹も見つけられませんでした。

そのため今回罠を作って本気で捕まえに行こうと思います。

 

まずスーパーで買った材料は以下の物です。


f:id:pasapasatamago:20180813203858j:image

ネットで色々探していると焼酎とバナナと砂糖の組み合わせがよいとあったので、バナナを100円、焼酎を100円でそれぞれ購入しました。

あとは全部を混ぜるだけ。


f:id:pasapasatamago:20180813204516j:image

バナナは皮ごとザクザクと切ります。

それを焼酎と砂糖を混ぜ合わせてジップロックに入れた中に投入します。


f:id:pasapasatamago:20180813204753j:image

袋が破けない程度にぐちゃぐちゃと混ぜたら完成です。


f:id:pasapasatamago:20180813204841j:image

これを太陽の当たるところに2日間放置したら完成です。

一日経った写真です。


f:id:pasapasatamago:20180813205004j:image

発酵して膨張してくるとありますが、今のところ変わりはありません。

 

二日目の写真です。


f:id:pasapasatamago:20180814113226j:image

全体が真っ黒にはなりましたが、空気は出ていなく発酵しているのかは不明です。

 

夜に罠をくぬぎの木に塗りに行き、翌朝捕まえに行きました。


f:id:pasapasatamago:20180817124415j:image

結果は二匹目のメスのカブトムシが捕れました。

残念ながらオスはいませんでした。

 

今我が家にはメスのカブトムシが二匹います。