我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)になってしまいました

ここ1ヶ月ほど左膝が痛いです。

今まではサッカーなど激しいスポーツをすると膝の中の方が痛くなっていました。

今回は曲げ伸ばしをするだけで膝の外側が痛い、更に外側の出っ張った骨を押してみるとより痛い。

明らかに今までの痛みとは違いました。

 

心配になりネットで症状を調べました。

すると完璧に合致する病名がありました。

それが腸脛靭帯炎です。

 

特徴はランナーやロードバイクの初心者に起こる病気だそうで別名ランナーズニーと言われそこそこ有名だそうです。

 

私の場合、自転車通勤で毎日往復20キロを3年間続けています。

これでも初心者かぁ。。

何か悲しくなります。

 

気を取り直して治療です。

難しい名前ですが、炎症です。無理をせず休ませることが大切です。

 

と、ここにきて奇跡が起きました。

自転車の心臓部、ギヤ(リアディレーラーと言うみたいです)が音をたてて折れました。坂道で踏み込んだとたんにボキッと。

物理的に乗れなくなったため治療に専念できます。

嬉しいような、悲しいような、やっばり悲しいです。