我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

カラシビ味噌ラーメン 鬼金棒に行きました

池袋に用事があり、夕飯に「鬼金棒」と言うラーメン屋さんに行きました。

ここは夏季限定でデイリーヤマザキでも買えたようです。

カラシビと言うのは「カラ」が唐辛子で「シビ」が山椒という意味みたいです。

 

金曜日の19時前に到着し、4人待ちくらいでした。先に券売機で食券を購入してから並びます。

5分くらい並んでいると、どんどんお客さんが増えてきてあっという間にこんな感じになりました。


f:id:pasapasatamago:20181026195342j:image

私は10分程で案内されましたが、普段は30分以上並ぶと思います。

席はカウンターのみで15席くらい「コ」の字になっています。

並んでいる間に食券は回収されるので座って少し待つとすぐにラーメンが出てきます。

水はファミレスのコップで蛇口を押して出すのと同じものが数ヶ所に設置されていてセルフサービスでした。

肝心のラーメンは


f:id:pasapasatamago:20181026200834j:image

こんな感じです。

辛さとシビレがそれぞれ選べて、今回は初めてだったのでどちらも普通にしました。

体が十分暖まる辛さでちょうどよかったです。シビレ加減も味が変わることなく最後までおいしく食べられました。

 

私は担々麺に〆として残ったスープに白ご飯を入れて食べるのが好きですが、これもやりたくなる味で半ライスを追加注文してスープにインして食べました。

 

最終的にスープを飲み干してしまいました。

丼の底にシビレの素、山椒が残りザラッとした感じはありましたがおいしかったです。

 

また、具のチャーシューが柔らかく味がしっかりと染み込んでいて絶品です。

ミニチャーシュー丼を次回は食べてみようと思います。