我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

AmazonファイヤースティックTVのリモコン復活‼

私の家にはAmazonファイヤースティックTVがあります。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

これはアマゾンのプライム会員であればテレビのHDMI端子に接続するだけで観ることができ、コスパがとてもいいです。

 

2015年に購入してから2年半ほど使ったある日リモコンが作動しなくなりました。

思い当たる節がない訳ではありません。

我が家には怪獣が4人もいるため、毎日落下は当たり前。ひどいときは電池が逆さまに入っていたこともあります。

 

リモコンの買い直し

アマゾンでリモコンだけ買い直す事もできます。

 

しかしリモコンのために2,500円は高すぎる!

 

スマホのアプリで代用

スマホで専用のアプリをダウンロードすれば同じような使い方ができます。

ですがあまり反応が良くない上に省エネモードになるとすぐに操作できない点やスマホで何かしながらというのが出来ないなど問題が多くあり、すぐにアンインストールしてしまいました。

 

プレステ3を使う

プレステ3にアプリをダウンロードしても観ることができます。

操作はコントローラーでできるため分かりやすく使い勝手はよかったです。

ですが、プレステ3の性能が良くないのかかなり反応が遅く、サクサク動かすことができません。

更に一度プレステ3を立ち上げてからアプリを立ち上げるという2工程が必要でした。

 

何か他にいい方法はないものか。。

 

テレビのリモコンを使う‼

ネットの記事でこんな素晴らしい方法を発見したのです。

見てみると大概のリモコンでできるようでした。

でもやり方がイマイチワカラナイ。。

とりあえずファイヤーTVを立ち上げてみてチャンネルを合わせて見ました。

テレビのリモコンの十字のところを動かしてみました。

ファイヤーTVが動きました!

感動です。

こんな簡単な方法があったなんて。

 

ちなみにテレビのリモコンはファイヤーTV同様に壊れてしまったため、汎用の安いリモコンを購入し使用しています。

 

最後に我が家で動作が確認できた環境の報告です。

  • テレビ

TOSHIBA REGZA 2010年製

  • テレビリモコン

 

 

  • ファイヤーTVスティック

2015年9月購入

 

以上が動作環境になります。

もしファイヤーTVのリモコンが壊れてしまったり、リモコンをまとめたい場合はオススメです。

注意点としては音声認識はできません。