我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

エアコンの掃除をしよう

先日、梅雨入り前に一年ぶり?にエアコンの掃除をしました。

 

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

 

 きっかけはホームセンターでこれを見つけて自動お掃除が付いていても使えます。と書いてあったのでたまにはやってみようと思い買ったのがきっかけでした。

 

この商品自体はエアコンのフィルターを外してフィンに直接スプレーするだけのとっても簡単なものです。

 

ですが、掃除をするにあたりいくつか注意しなければいけない事がありました。

 

まず、自動お掃除が付いているとそれに頼りきりになり、自動お掃除でたまった埃を定期的に取り除かないといけない事を忘れる。

うちのエアコンはまさにこれでした。

埃を取り除かないとこうなります。


f:id:pasapasatamago:20180608143529j:image
f:id:pasapasatamago:20180608143538j:image

こんな状態で使いたくありません。

 

もうひとつ注意しなければいけないのが、スプレーを噴射すると結構勢いよくスプレーが出るためエアコンの形状によっては液垂れします。

そのためスプレーする前にエアコンの下をビニール等で覆った方が被害が少なくなります。

 

掃除したらとってもキレイになりました。

これで快適な夏が過ごせます。


f:id:pasapasatamago:20180608144211j:image