我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

骨折!?かもしれない

昨日、長女が朝から膝を痛がっていました。よく足は痛いと言っているので大したことないだろうと考えていました。

 

ところが、明らかに右膝が腫れている。。

 

長女は血を固まらなくする薬を飲んでいます。そのため元々内出血は多いです。

今回も内出血したんだと思っていました。

ですが、とても痛がるため念のため病院へ連れていきました。

 

病院では小走りで走っていたそうで、絶対大丈夫と思っていたのですが。

整形外科でレントゲンを撮ってみると、はっきりとはわからないけど骨折かもしれないとの診断でした。写真には写りにくい場所らくし、確定診断するにはMRIが必要だそうで、来週MRIを行う予定となりました。

 

子どもは痛みに鈍感らしくて足の骨がポッキリ折れていても平気で走り回ったりする子がいるそうです。

それまではギプス固定で絶対安静です。


f:id:pasapasatamago:20180602155659j:image

もうすぐ運動会なんだけどな。

 

そういえば私もちょうど5歳の時に手の親指の骨を折りました。友だちとラジコンで遊んでいて、段差で転んでしまい骨が折れました。

その時はやはり遊ぶのが楽しく手の親指が折れているのにラジコンを操縦していた記憶があります。

とても腫れていたらしく、一緒に遊んでいた友だちに心配されたのを覚えています。

そのまま夜普通に寝て夜中に激痛で目が覚め、親に救急で病院に連れていってもらいました。

懐かしい思い出です。

 

支払いで不思議な事がありました。

はじめに小児科にかかったため、受給券で200円かかりました。

ですがそのあと整形外科にかかり1,300円かかりました。

なぜ受給券使えなかったのでしょう?

 

いつもこの仕組みわかりません。