我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

うちの次男は超冷え症

大脳形成不全で産まれてきた次男は自分で自由に体を動かす事ができません。

そのためかはわかりませんが、手足がとっても冷たくなってしまいます。
f:id:pasapasatamago:20180327082212j:image

夏場はまだしも冬は常に靴下+レッグウォーマー+もこもこ靴下を着用しています。

それでも脱ぐと足先は紫色になり、冷たくなってしまいます。寝るときは布団をかけて寝るのですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんに布団をとられ何もかけないで寝ていることもしばしば。。

自分でかけることも文句を言うこともないので親が気づくまでそのままのこともあり。

 

ようやくそんな冬が終わり暖かくなってきました。今朝も布団の端に追いやられ何もかけずに寝ていましたが、少し冷たいくらいで大丈夫です。

 

障害児は手足が冷えやすくなるのでしょうか?