我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

花粉症はいつまで続く?

桜が咲き始め気候も穏やかで気持ちのよい日が多くなってきました。

しかし、毎日涙と鼻水とくしゃみが止まらず辛い日々でもあります。

私は杉の花粉症だけだと信じているのでもうそろそろ終わる頃だろうと我慢しています。

 

さて、その花粉の飛散量ですが、今年は去年よりも多いと言われていましたが私個人としては今年の方が楽な感じがしています。

と言うのも毎年鼻をかむ度に鼻血が出て困っていたのですが今年はその回数が格段に少ないです。

今までと何が違うのかを考えると今年は症状が出る前から薬を飲み始めたことです。

毎年症状が出始める2月の中旬頃から飲みはじめていたのですが、今年は2月に入ってすぐに飲み始めました。

毎年市販のアレグラかアレジオンを服用しています。

アレグラは1日2回、アレジオンは1日1回の服用です。今年はアレグラにしました。

昨年はアレジオンを服用し、飲み忘れたり、飲んだのかどうかわからなくなったことも多々ありました。

アレグラは1週間毎のシートになっており、朝夕で一つのセットになっているので飲んだかどうか忘れてもわかるような仕様になっていました。

 

肝心の効果はというと、私個人の感想になりますが、ピーク時の鼻水は抑えられない事はありますが、鼻が詰まる事が少ない気がします。

涙も出ますが、痒くてどうしようもないと言うことがないです。

総合的にみて昨年使用したアレジオンよりもアレグラはよかったかなという印象です。

 

早く花粉が落ち着きますように。