我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

今日の昼ごはんはたこ焼き器パーティー!

今日は長男と長女が休みだったので3人で昼ごはんでした。

たこ焼き器を使って一緒に楽しみながら料理をして食べました。

まず、ご飯をたこ焼きサイズに丸めてトレーに置いておきます。

野菜やウインナーもたこ焼き器に入るくらいの小ささにカットし水気をしっかり取っておきます。今日の具はじゃがいも、にんじん、ごぼうブロッコリー、玉ねぎでした。

 

<作り方>

1、にんにくとベーコンをみじんぎりにしてたこ焼き器のいくつかの場所に入れオリーブ油を入れます。

2、電源を入れ温めます。ここで注意は油がめちゃめちゃはねます。テーブルには新聞紙をひきますが、したまで油だらけになります。火傷もしました。

3、温まったらカットした野菜を入れて揚げていきます。味付けは必要ありません。

 

残りの場所では焼おにぎりを作っていきます。

4、たこ焼き器にごま油を塗り温まったらご飯を投入します。

5、焼き色がついてきたらしょうゆとみりんを混ぜたタレを塗って香ばしく匂ってきたら完成です。こちらは油がはねることもなく簡単でおいしく食べられます。

 

食後はみんなでテーブルからイスから床までぞうきんがけして終わりました。