我が家の日常は非日常

我が家は二人の身体障害児を含む妻と子供4人のごく普通(?)の家族です。

てんかん発作は突然やってくる

またまた二人目の長女の話題です。

3歳の頃だったかな、てんかんのけいれん発作がおきました。

けいれんと言うとガタガタと震えるイメージですが、うちの子の場合はまず最初に吐き気がきます。次にボーッと一点を見つめよだれが垂れて話しかけても反応しなくなるといった感じです。

そのため気づきにくく重症と言う印象がありません。ですが見落とすと呼吸をしなくなり意識を失ってしまうので救急車を呼ぶかどうか毎回悩みます。

昨年はそれでドクターヘリに乗りました。

最初の発作の時は救急車で病院までは行ったのですが対応ができないからとドクターヘリで別の病院へ転院する直前に息を吹き返した事がありました。

てんかん発作は朝方に多く起こる印象です。